エミュレーターおよびROMの著作権に関して1/2

エミュレーターでネット対戦をするには避けて通れないデリケートな問題について私なりの考えを書いておきます。これが正解かどうかはうのみにせず自分で調べて下さい。
ゲーム本体を真似るエミュレーターじたいには違法性はないのはここにたどり着いた人ならおわかりだと思います。それではROMをダウンロードするのはどうでしょうか。

これは違法です。
ただし、条件下ではそうとは言い切れないようです。
調べた事と自分なりの解釈でお話します。

なぜROMをDLすると違法なのか、これは著作を侵害しているからです。
しかしそれは2010年の1月1日からの改正著作権法によって施工された法律によるもので、それ以前にDLされた物は「私的使用のための複製」の範囲内とされ法的責任は問われません。
また、改正著作権法でも国内にUPされた違法な物をDLした場合に適応されるだけで、海外からDLする行為は国内法では違法行為にあたらないようです。(多分そういう事だと思う)

違法か違法でないかにかかわらず、マナーとかモラルの観点でいえば、ROMをDLする事にはやはり問題があります。オランダでは大麻は合法です。だからと言って「俺はオランダで大麻を吸った」なんておおっぴらに言う人がいないのと同じで堂々とDLした事実を宣言するのはタブーでしょう。
また、個人的には最低限家庭用ROMを所有しておく事をお勧めします。家で遊ぶ為に使うならメーカーには相応の対価を支払うべきでしょうね。そういう気持ちは何においても必要なのかなとは思います。

『エミュレーターおよびROMの著作権に関して2/2』へつづく
[PR]

# by goukizm | 2010-02-14 09:11 | エミュレータ

裏まわりレシピ

今全キャラに対する裏まわりのレシピを作ってます。

胴着でも意外とリュウとケンでも違うんですよ。
ゴウキも画面端でめくられちゃうんですが、なぜかゴウキVSゴウキではめくられない。けどある条件で簡単にめくれるようになる。とか。
小竜巻>小Pで裏まわりでまわりこめないキャラでもまわれる条件や、そもそも失敗する時と成功する時の条件。肘でも裏にまわれるキャラの条件等々。

レシピはとりあえず出来ました。まだまだ余地があると思うのでこれからも探し続けますが、それをスナップをとるか動画をとるか考えてたら、かなり膨大なのと、そういうのをココで公開して誰にでもわかられたら意味がないなぁ~って思って、DVDにしようかななんて思ってます。
それに加えて、色々発見したネタを一緒に収録したり。

完成・・・いや開始はいつになるやら・・・でも楽しみ。
[PR]

# by goukizm | 2010-02-11 14:15 | 技術考察

SA2の可能性

自分のゴウキのSAは99%SA1のメッパで確定なのです。
でも昨日ひょっとしたらSA2の滅殺豪昇竜も使えるのではとひらめきました。

利点は色々ありますが、メッパよりも当てた後の起き攻めが各段にしやすいという事です。
百鬼を重ねた裏まわりはほぼ全キャラ可能なので、ダメージ+αの期待値が高いという事です。

それで対戦してみたところ、ダウンさせたあとの距離が近いので起き攻めは思った通り非常にやりやすく、メッパには無いイニシアチブを握れました。

で、実際はメッパとどっちがいいのかという話ですが…
[PR]

# by goukizm | 2010-02-09 20:18 | 対戦考察

暗転の不思議

暗転というのは、ほんとうに不思議です。

暗転と同時に相手は1Fとまる場合があります。といってもわかりにくいので詳しく言うと、SAコマンドが成立し「次のフレームで暗転させろ」という命令をソフトが受け取ると、次のフレームで暗転するのですが、暗転中の演出=技の1F目と考えると、その1F(演出終了まで)は相手が動かないという事件がおこっているのです。

ゴウキの近中Pは立ちくらいさせると+2Fのアドバンテージがあるので、技の硬直がとけた瞬間にSA1を出すとつながります。しかしなぜか同じ1F発生の大昇竜はつながりません。
その理由が、暗転で1F相手を止めているからなんです。

c0217420_1730660.jpg


また、コアコア>波動最速SC>SAがつながるのも、相手が1F止まっているからです。

暗転しても相手がちゃんと動く事もある!?▼
[PR]

# by goukizm | 2010-02-03 20:31 | 技術考察

SUPERCADE

2DFが消滅し、後継として「SUPERCADE」というエミュレータが誕生しました。
ローカルに保存するタイプではなく、オンライン専用の対戦ツールといった感じです。

c0217420_238159.jpg


対戦はP2P方式なので2DF同様かなり快適でした。
今のところはバグらしいバグもなく、フレーム飛びも感じられなかったのと、スピードが適度に感じます。個人的にはGGPOやKAILLERAとくらべても、オンライン対戦では一番しっくりきました。
ただインターフェイスがいまいち使いずらいという煩わしさがあります。そしてやはりネックになるのが日本人が少ないというところでしょうか。

「使い方」

1)下準備
・ポートを解放。27800~30000くらいでいいかな。解放方法は検索。
.NET Framework 3.5をインストール。※ブラウザはIEを推奨。他では出来ない場合が有り。

2)ID作成
SUPERCADE」へアクセスし、ロゴタイトルの下のLog inからCreate New Account とすすみ、名前とメールアドレスを登録。

3)ログイン
メールに届いたパスワードでサイトでSUPERCADEにログイン

4)ゲーム選択
ロゴタイトルの下のgemeをクリックし、ゲームを選択。ちなみに3rdは4ページ目。

5)ゲーム開始
Start Sessionを押す。

6)コンフィグ
一人プレイが出来ればF5を押してコンフィグ画面を出して設定。


とまーここまではなんとかわかったんですが、なんかエラーが出たりもするし、細かい事は今後検証していきます。
[PR]

# by goukizm | 2010-02-02 22:51 | エミュレータ

のぼりブロ竜巻コンボ



今日はのぼりブロを練習しました。

1P側からは逃げジャンプ>ブロ>空刃
2P側からは前ジャンプ>ブロ>大竜巻>中竜巻>大昇竜

こういうのが安定して出来ればいいなぁ

2P側からの竜巻コンボは、中竜巻を小竜巻にかえるとHITしにくいうえに、そこでコンボが切れます。
[PR]

# by goukizm | 2010-01-31 01:44 | 技術考察

オンライン対戦でチート

チートを紹介した際に、「オンラインでは使えない」と書きましたが、オンラインでチートつかえる事が判明しました!

1)
http://ddememame.hp.infoseek.co.jp/
上記URLから「雷豆jpk 0.68.69 VC2003コンパイル(2008.11.27)」をDLしてください。

2)
cheat.datを含め、対戦相手も同じ環境になってもらいましょう。

3)
カイレラで起動したら使用するチートの項目をお互いそろえてON>リセット>再開。

これでギル&真ゴウキチートがあれば対戦も可能!
一人で出来ない練習はゲージ無限で二人で練習!
[PR]

# by goukizm | 2010-01-30 01:01 | エミュレータ

しこみ対空課題

以前三得対空を紹介しましたが、今度はもう少し趣向を変えて実戦向きな対空。
いずれもブロの硬直をいかし最後まで同じ作業方法で出来るように考えてみました。

1)対空しゃがみブロ>下中K+小PK>竜巻>コンボ

2)対空しゃがみブロ>しこみバックジャンプ+6236+大P>ブロ>空刃

※しゃがみブロ=しゃがんだ姿勢からのブロ>どの高さの攻撃でも同じタイミングで対応できる。

詳細>


ブロれば中足からのコンボ
相手が技を出さずに着地して投げに来た場合はグラップル
昇竜を出せばガードになるよう少し遅めに中足を出す


相手がジャンプ攻撃を出してればブロ(ジャンプキャンセル)昇竜。
すかして着地すればバックジャンプから斬空。
すかして着地後に昇竜してくればブロってバックジャンプ空刃(小昇竜なら空刃からコンボが確定)
※バックジャンプ後、6236の最初の6でブロをとってPを押しても、空中ブロは先行入力がきかないので斬空は出ず、硬直がとけてからジャンプの頂点に達すれば空刃が出せる。

感想>

1は難度は低く安定性重視。でも相手が技をすかして着地した場合に出す技のタイミング次第かも。
2は地上での駆け引きをせず安定して逃げ重視に徹するなら昇竜は省き、ブロ>逃げジャンプブロ>空刃
とやった方がかなり安定する。
逃げジャンプののぼりブロは一見むずかしそうだけど、76と入れると必然的にNが通るので、96や86でブロるよりも簡単。
[PR]

# by goukizm | 2010-01-25 16:18 | 技術考察

対ゴウキ大竜巻

今回はゴウキの竜巻の対処について、事前に読みが当たった場合のコンボを動画で紹介します。



相手ゴウキの起き上がりなどにバックジャンプをして、相手ゴウキが竜巻を出したら
下り竜巻(2ヒット)>のぼり竜巻>大昇竜
これで半分。
理屈は前回のマコトへのコンボと同じです。

裏まわりにしてみる▼
[PR]

# by goukizm | 2010-01-25 11:09 | 対ゴウキ

対マコトコンボ

対ゴウキ戦でマコトは土佐波で来る人が多いですね。
斬空や波動を見てから上からかぶせるように仕掛けてくる人もいますが、もしそんな土佐波がブッパかつコチラがガード出来たというラッキーな状況があればどのようなコンボを入れてますか?

最後は安全に地上ブロって人も多いかと思いますし、私も事故らないようにそうします。

でも、最大を決めたい人は最後を飛んでブロって、J大K>大P>小竜巻>大昇竜って人もモチロン多数おられる事でしょう。

でも、今回紹介するコンボは、SAを使わずともその基本コンボよりもダメージが高いという、最大派には嬉しいコンボになっています。

「下り竜巻2HIT>上り竜巻3HIT>大昇竜」



実はマコトが伸ばした腕に高めで竜巻が当たるため、下り竜巻が2HITし、キャラ限定でしか入らないコンボが入るというわけです。
やってみると意外と簡単なので、トレモなどでためしてみてください。

c0217420_16414596.jpg

まずは土佐波の最後の吹上を空中ブロ。ミスれば死亡。そのリスクを冒す価値はあるのか・・・

c0217420_16415237.jpg

竜巻ブロってからやや遅めに。このタイミングがベスト。早すぎると初段はすかる。

c0217420_1642034.jpg

見事に二段目もHIT。初段が遅すぎると2段目があたらず着地。

c0217420_1642752.jpg

さーおいかけよう。上り竜巻が当たれば最高のエクスタシー。最速でなくてもOK。

c0217420_16421390.jpg

しっかり3HIT。下手をすると2HITになったりすかったり・・・

c0217420_1642256.jpg

マコトが地面に頭から激突するのを、ゴウキが助けようとしている図ではありません。

c0217420_16423935.jpg

大昇竜が3HITすればこれだけのダメージ。小Pにして裏まわり・・・はムズい。

比較)
c0217420_16424879.jpg

これは、J大K>大P>小竜巻>大昇竜をした直後。上記コンボと比較して下さい。
ダメージでは上記コンボに劣るもののゲージとスタン値は上。

ちなみに
[PR]

# by goukizm | 2010-01-24 16:54 | 技術考察