やらかした・・・

SSDを簡単にRAID0にできたので調子付いてHDDもRAID0にしようとおもったら、仕事のデータをバックアップごとフォーマットしてしまった!

  
il||li O\--< il||li

一応データ復元ソフトでスキャン中。(250分まち)


りざれくしょーーん・・・


-------------------------------------------------

と、ここまでまさにギャフーン状態で、最悪の感情を引きずりながら日記を書いてたわけですが


15:30


見事データ完全復活!


思わず「おかえりーー」と叫んでガッツポーズをした私でした。


今回お世話になったソフトは「完全ドライブ復元」というソフト。

実は何度か同じあやまちを犯したことがあり、まちがってフォーマットしてしまったときは、あきらめて上書きしたりパーテーションを割り当てたりするのは絶対にいけないことというのは勉強済みでした。
データは消えたのではなく仕切りがなくなって姿をくらませただけなんです。適切に元の仕切りを復元してやるとちゃんとかえってきてくれるわけです。

あーあぶなかった。

SAゲージ2個つかっちゃったよ。
[PR]

# by goukizm | 2010-04-02 12:29 | 雑記

Windows7でMAME++の動作報告

MAME使えます。以下の日記は単なるファイルコピーミスによる勘違いでした。
-------------------------------------------------------------------------------

先日SSDを買い替え新OSも導入し春らしく気分を一新したのですが、どうせならもっとPCを快適にとおもいSSDをもう一機追加してRAID 0を構築してみました。
RAID0を超簡単に説明すると、二台以上の記憶ドライブを1台の仮想ドライブにし読み書きを高速にする方法。RAIDははじめての自分でも簡単にできたので同じHDDを2機もってるひとなんかにはお勧め。(MBがRAIDに対応してれば)

RAID 0で十分ファイルアクセスは高速なのですが、6Gあるメモリを有効に使いたいのでRamdiskも導入。Ramdiskとはメモリの一部を仮想的にHDDのような記憶ドライブにすること。使い道はいろいろありますが自分の使っているのはフリー版なので機能がかぎられてます。Ramdiskに使用できるのは256MBだけ。とりあえずそこにMAMEをおいてみました。


で、ようやく本題。

RAMDISK内のMAMEを起動。
なんと起動まで1秒ちょい。速い!速すぎるぜ!
原理でいえばメモリに格納されているわけなので、2回めに立ち上げた感じに近いわけです。ちなみにHDDからなら5秒くらいはかかりますね。
気になるのはROMの読み込み時間。
コントローラーの設定なんかしてないけどとりあえずゲームをスタートさせてみる。
結果、期待通りROMの読み込みも1秒程度。さすがに速い。そうでなくてはこまる。
しかし、本当に困ることが起こってしまったのはこのすぐ後。

--コントローラーH.cfgが読み込めません--

ゲームが始まらないのです。確かにコントローラーの設定はしていなかったけど、普通はゲームは立ち上がるはず・・・
エラーに戸惑いながらもとりあえずコントローラーを設定するためにゲームオプションを開いてコントローラー設定をみると、なんとプルダウンにあるはずのキーボードやらジョイスティックやらの項目がなく、全部白紙。


「あーなるほど、Windows7にMAME32++は非対応なんだな。」


と、Windows7に変えてから幾度もつきあたった同種の問題を解決しているので、この件でもそれほどショックを受けることはなかったんです。

ファイルを右クリックするとXPの互換モードで起動させることができるので再トライ。
しかし今度はまた違ったトラブルが。言語ファイルが読み込まれおらず(つまり日本語ではなく英語になる)、所有ロムの一覧にもタイトルが出ない。
今度はさすがに膝をつくほどのショックを受けたけど、真夜中に家の便所にいくのに家の電気などつけなくてもいけるのと同じ。全ロムの中から3rdを選びもっていない表示になってるけどとりあえず実行させる。

「ふう」

今度はバッチリ立ち上がった。
これで万事OKかとおもいきや


カイレラが読み込まれない。


そのうちMAMEもたちあがらなくなり結局

MAME++はWindows7 64bitでは使えないみたい。

とりあえずの救いになるのか、雷豆はローカル&カイレラで問題なくつかえました。
[PR]

# by goukizm | 2010-04-01 12:25 | エミュレータ

PC改善

SSDのプチフリにイライラさせられたので、PCをマイナーチェンジしました。
新環境はなかなか快適。ただし新OSではゲームコントローラーの接続環境が全く駄目。
所有しているコントローラは2台。初代RAPはDPP接続。RAPV3SEはUSB。
USBマウスレートチェンジもうまくいかないし、DPPドライバが認識されない・・・これではネット対戦で回線ラグがどうこうの前にまずローカルでも入力遅延が起きる。そこは64bit対応DPPドライバをつくってくれる神が現れるまでゲームは別PCで我慢するしかないか。(そんな神絶対いない)

【環境紹介】(*マークが新環境)

CPU:
Corei7 920@2.67GH>
出始めの時に脊椎反射でかったCPU。多分それなりに早いはず。

記憶領域
用途にあわせて数台設置。
 (C)*SSD 80GB>安定度NO.1のインテル製。おもにシステム用。MAMEとGGPOもコチラ。
 (D)HDD 1TB>仕事やメールのデータ、バックアップ、ドライバ等、細かいもの。
 (E)HDD 1TB>動画等大きなファイルはコチラ。
 (F)SSD 30GB>旧Cドライブ。ディアルブート的に使用。プチフリ対策済み。

光学ドライブ
*BR-RD>LG製。なかなか静か。リビング用のBRレコーダの編集機能が脆弱なため購入。
DVD-RD>LITEON製。やすかった。

メモリ
DDR3×3=6GB>
メモリの価格が下落したこともあり2G×2=4Gという構成が気軽にできるようにはなってきた。
ただメモリは32bitOS下では3Gちょいしか認識されないので4Gといっても実質的に700Mくらいは認識外で2枚目のメモリの半分程度は無駄にしていた。そこでそのOS認識外領域をRamdisk化し記憶領域として確保しようってのがちょっと前までは自作野郎のトレンドだった。自分もMAMEなどを高速化するためにちゃっかり導入。ただ旧環境下ではOS起動後にフリーズすることも多く結局アンインストール。3Gが宙に浮いた状態だった。

グラボ
ASUS EAH4550>
Radeonチップ。メモリは500M。自分の使用する環境では過不足なし。

OS
*Windows7 64bit>
XPpro32bitからの移行。こいつはすばらしい出来。軽い。使い勝手もいい。
以前VISTAを買ってインストールするも色んな意味で使えなくてすぐにXPに戻したけど、こいつは文句なし。ただOutlookがないのでメーラーはダウンロードしないといけない。旧環境からの引越しがすんなりいかないのが玉に傷。

ユーティリティー
*驚速 for Windows 7(シェア)
>起動やメモリの無駄を管理し高速化。アプリケーションも早くなるみたい。
*Glary Utilities(フリー)
>超優良多目的ユーティリティー。1クリックで2GBの空きを一瞬で作った。軽い。早い。
*マッハドライブ(シェア)
>データの読み書きをメモリにさせドライブを超高速化。Cドライブのベンチは5000超え。64bitにした一番の理由は32bitOS下では認識外のメモリをこいつに割り当てるため。
*MS Security Essentials(フリー)
>MS製無料のセキュリティーソフト。軽い。XP64bit非対応なのでwin7にした。
*Ramphantom7(シェア/フリー)
>64bit対応のRAMDISK。使用していないメモリ領域を仮想ドライブとして割り当てる。ベンチは7000をマーク。32bit版はOS起動後のドライブ作成は激遅。64bit版一瞬。現在無料版で相性を確認中。
[PR]

# by goukizm | 2010-03-28 10:50 | 雑記

イブキに中竜巻>中昇竜を入れる条件

今回ななかなか自信のある情報です!

イブキに中竜巻>中昇竜は何故か安定しませんよね。
そもそも出来ないけど、出来る時がランダムである・・・と思われていたんじゃないかと思うのですが、いや、そうではななかったようです。

ちゃんと条件があり、全然実用範囲でした。
知ってると知っていないとではイブキ戦で大きな違いがでるかも・・・

c0217420_13151296.jpg

これは中竜巻がヒットした後にイブキがおちてくるのをじーっとまってる状態です。

c0217420_13153428.jpg

中昇竜がしっかりヒット!

c0217420_131647.jpg

こちらは中竜巻がヒットした後に竜巻をあててやろうと思っている時の様子。

c0217420_1316207.jpg

大竜巻見事にヒット!

これらを確実にヒットさせる条件とは
[PR]

# by goukizm | 2010-03-16 13:45 | 技術考察

小竜巻>大竜巻が入らないキャラ

今更なんですが
小竜巻>大竜巻のリフトコンボが入らないキャラがいることを知りました。
皆さんはもちろんご存じですよね。

小竜巻コパン裏周りのセットプレイができないキャラへの代替案として”小竜巻>大竜巻>色々で裏周り”にすればいんのだと気づいて実験しはじめたのですが、イブキにはそもそも小竜巻から大竜巻というのが入らないようですね。

うへぇ今までまったく気づかなかった。おはずかしい。

イブキには小竜巻>大昇竜ってのもすこぶる入りにくい・・・というかカスあたりしかしない?のは感じてたんですが、まさかまさか・・・。

つくづく自分の対戦経験のなさを痛感した日でした。


という日記を書いたら、知り合いに「小p挟んでも?」といわれて、小竜巻>近小Pキャンセル大竜巻をしたところ、タイミングはシビアですがちゃんとつながりました。お騒がせいたしました~
[PR]

# by goukizm | 2010-03-14 22:47 | 技術考察

N投げから裏周り

PS2のトレモをしていました。
ダミー設定でQS(クイックスタンディング)は「ランダム」。デクはダッドリー。
画面端に立たせたダッドリーをN投げしたあとダッシュ。するとQSをまたいで裏にまわれました。

投げから裏にまわれるってことは、SA2の豪レッパとの2択が出来るわけです。
つまり、ダウンさせてQSしない者には豪レッパを出してダウン中にヒットさせる。QSとるなら裏にまわる。

あーこれでまた一つ対戦の楽しみが増えた。と思ったのですが、どうもQSをランダム設定にすると、最速のQSと遅めのQSがあるみたいで、遅めのQSが出た場合に限り裏にまわれるというカラクリでした。
おそらくアーケードでは出来ないでしょう。

あーぬかよろこび。
[PR]

# by goukizm | 2010-03-12 23:08 | 技術考察

地上入力>のぼり斬空

波動入力後に上要素を入れるとハイジャンプになり、斬空のジャンプ最速発動点(技が出る一番低いところ)に到達するまでにコマンド猶予(レバー完成後にボタンを押して技が発動する)時間が過ぎてしまいます。
SAの場合は受付が長いため236923Pで地上入力メッパは出せますね。

だから地上入力斬空なんて出来ない。
というのはウソで、出なくはないです。

入力は 2369P

「おい、それならハイジャンプになるんじゃないのか!?」

いやいや
ハイジャンプの受付時間を過ぎてからジャンプすればいいだけ。例えば

下をしばらくいれておいて、波動ジャンプ>P

これで出ます。ただし
こういうのを考えるのが楽しいのでやってみたら出た。ってだけで、実際に有効かどうかってのはまったく別です。しかも離陸3F以内にボタンを押すとパンチが出ます。
[PR]

# by goukizm | 2010-03-05 16:04 | 技術考察

ユン戦

いまさらですがかなり厳しいですねぇ。
なんつー組み合わせじゃって思うくらい不利な気がします。
経験つまないとなぁ・・・
[PR]

# by goukizm | 2010-03-02 23:09 | 雑記

頭蓋SA

瞬獄をきらってジャンプで逃げる相手に頭蓋が空中ヒットする事はたまにあると思いますが、その状況をボケーっとみていてはMOTTAINAIわけです。


[PR]

# by goukizm | 2010-02-21 08:46 | 技術考察

エミュレーターおよびROMの著作権に関して2/2

著作権を侵害するダウンロードとは
「2010年1月1日以降、国内鯖に無断でUPされたファイルをDLする事」をさします。

しかしその罪を犯したところで

A)著作権侵害とは刑事では親告罪なので訴えられない限りは罪に問われない。
※著作権を侵害した場合の刑事則は今のところ設けられておりません。

B)民事は争いごとを解決する法であり、訴えられない限りは法的には問題は起きていないのと同じ事。

いずれにしても、著作権とは表現の権利という曖昧な物を守る物という性質の為、権利を侵された主張されない限りは侵していないのと同じなのかもしれません。
サッカーでチャージをしても審判や敵が何も言わなければセーフと言った事でしょうか。(暴論かも)

ではSFIII 3rdのROMをDLして訴えられる可能性は・・・
[PR]

# by goukizm | 2010-02-14 11:31 | エミュレータ