カテゴリ:雑記( 9 )

赤ブロ練習

今日はプレステのトレモで通常技への赤ブロを練習。
通常技への赤ブロは3Fも猶予があるので、比較的簡単な赤ブロです。練習して慣れておけばいざという時に出来そうな気がします。てかいまさらですね。

今日練習したのはケンのカカトとTC、そしてユンのTCへの赤ブロ。

まずはケンでカカトとTCをランダムでしこみトレーニング開始。

デフォルトでは座っておき、足が振りあがれば立って赤ブロします。
ケンの頭上を凝視して、頭より上に足がくれば立つだけです。コレを意識しまくったおかげで練習段階では今までよりはカカトを見て立てるようになりました。中段が怖くなくなれば地面にべったり座われるので余計な下段からのSAを食らわずにすみそうですね。カカトの赤ブロもやってみると割りと簡単でした。
TCはしゃがみガードから前にいれるまでの猶予が短いのでむずいです。コアコアとセットで練習した方が効果がありそうなので後日あらためてやります。


次はユン。
ユンの幻影はTCから発動する場合が多いので、そのTCの最後の中Pに赤を狙ってみました。
タイミングは割りと簡単。更に「ゲージがたまれば雷撃とTCはセット」と考えておけばあわせやすいと思います。TCからキャンセルで幻影を出してくれればコチラとしてはそこをしばき上げ、ゲージもダメージもうばえて超おいしいわけです。(赤ブロを失敗した場合は・・・)
TC>鉄山とする場合は、TCの最後に赤ブロして垂直ジャンプすれば最大を叩き込めます。

幻影は発動から約290Fで終了。
赤ブロ後、大P>小竜巻>近小P>大昇竜とコンボをたたきこみ、相手がクイックスタンディングをした場合のトータルは約190F。残りの100Fはダウン後のコチラの行動次第でチャラに出来るでしょう。SA2をコンボに加えると、ほぼ幻影をチャラに出来ます。(大P>小竜巻>小昇竜>SA2+N起き上がり=約270F)


今後も継続して練習していこう。

ちなみに
[PR]

by goukizm | 2010-06-21 05:23 | 雑記

地獄車のあとの昇竜

ケンを相手にしていると、地獄車でラウンドをとられたときに昇竜を出される事があります。

ゲージ回収のつもりか、アピールのつもりか、慣れたとはいえラウンドをとられているのもあって少しイラってしますね。

でも実はあれ、小昇竜じゃないとゲージが増えません。

KOしたあとに技をふってもゲージが増えないのは当たり前なのですが、ゲージは技が発生した時ではなく攻撃判定が発生した時に増えるのは知っていますか?空キャンで技をたしても最初の技分のゲージがプラスされないのはそのためです。


話を昇竜にもどしてみると

小昇竜の発生は2F・中大は3F

地獄車後ケンが動けるようになるのは転倒前の3Fから。(ゴウキの場合。他のキャラは調べてません)

地獄車で投げ飛ばされて背中をついた瞬間にKOになり、それ以降に発生した攻撃判定にはゲージ増加の効果は無いので、1Fの入力待機時間を含めると、間に合うのは小でギリギリ(KOと同時にゲージが増える)です。
中・大ではKO以降に攻撃判定が発生するので、ゲージは増えません。
もちろん、最速で出さなければ小でもゲージは増えません。

地獄車そのもののゲージの増加はKOと同時。
小昇竜を出せば地獄車のゲージにプラスされてKOの瞬間に一気増えますが、大昇竜で出している人は地獄車のゲージ増加が大昇竜のゲージ増加も兼ねていると勘違いしているのかもしれないですね。


今まで昇竜を見るとイラっとしていた人も、KOの瞬間にケンの手に火がついていたらクスっとわらってあげましょう。(ラウンドとられて笑うのもアレですが)
[PR]

by goukizm | 2010-04-25 08:44 | 雑記

闘劇はやはり雲の上の舞台

闘劇予選出たいんですが、一時期にくらべるとここ最近はほとんど触れてないのでたまにやってもボロボロ。
出ても1勝する自信が無い・・・。ついでに組んでもらえる相手もいない。(足手まといになるので声をかけられない)

ゲーセンにいけない状態でモチベーションをキープするのはむずかしいですね。
[PR]

by goukizm | 2010-04-15 22:31 | 雑記

やらかした・・・

SSDを簡単にRAID0にできたので調子付いてHDDもRAID0にしようとおもったら、仕事のデータをバックアップごとフォーマットしてしまった!

  
il||li O\--< il||li

一応データ復元ソフトでスキャン中。(250分まち)


りざれくしょーーん・・・


-------------------------------------------------

と、ここまでまさにギャフーン状態で、最悪の感情を引きずりながら日記を書いてたわけですが


15:30


見事データ完全復活!


思わず「おかえりーー」と叫んでガッツポーズをした私でした。


今回お世話になったソフトは「完全ドライブ復元」というソフト。

実は何度か同じあやまちを犯したことがあり、まちがってフォーマットしてしまったときは、あきらめて上書きしたりパーテーションを割り当てたりするのは絶対にいけないことというのは勉強済みでした。
データは消えたのではなく仕切りがなくなって姿をくらませただけなんです。適切に元の仕切りを復元してやるとちゃんとかえってきてくれるわけです。

あーあぶなかった。

SAゲージ2個つかっちゃったよ。
[PR]

by goukizm | 2010-04-02 12:29 | 雑記

PC改善

SSDのプチフリにイライラさせられたので、PCをマイナーチェンジしました。
新環境はなかなか快適。ただし新OSではゲームコントローラーの接続環境が全く駄目。
所有しているコントローラは2台。初代RAPはDPP接続。RAPV3SEはUSB。
USBマウスレートチェンジもうまくいかないし、DPPドライバが認識されない・・・これではネット対戦で回線ラグがどうこうの前にまずローカルでも入力遅延が起きる。そこは64bit対応DPPドライバをつくってくれる神が現れるまでゲームは別PCで我慢するしかないか。(そんな神絶対いない)

【環境紹介】(*マークが新環境)

CPU:
Corei7 920@2.67GH>
出始めの時に脊椎反射でかったCPU。多分それなりに早いはず。

記憶領域
用途にあわせて数台設置。
 (C)*SSD 80GB>安定度NO.1のインテル製。おもにシステム用。MAMEとGGPOもコチラ。
 (D)HDD 1TB>仕事やメールのデータ、バックアップ、ドライバ等、細かいもの。
 (E)HDD 1TB>動画等大きなファイルはコチラ。
 (F)SSD 30GB>旧Cドライブ。ディアルブート的に使用。プチフリ対策済み。

光学ドライブ
*BR-RD>LG製。なかなか静か。リビング用のBRレコーダの編集機能が脆弱なため購入。
DVD-RD>LITEON製。やすかった。

メモリ
DDR3×3=6GB>
メモリの価格が下落したこともあり2G×2=4Gという構成が気軽にできるようにはなってきた。
ただメモリは32bitOS下では3Gちょいしか認識されないので4Gといっても実質的に700Mくらいは認識外で2枚目のメモリの半分程度は無駄にしていた。そこでそのOS認識外領域をRamdisk化し記憶領域として確保しようってのがちょっと前までは自作野郎のトレンドだった。自分もMAMEなどを高速化するためにちゃっかり導入。ただ旧環境下ではOS起動後にフリーズすることも多く結局アンインストール。3Gが宙に浮いた状態だった。

グラボ
ASUS EAH4550>
Radeonチップ。メモリは500M。自分の使用する環境では過不足なし。

OS
*Windows7 64bit>
XPpro32bitからの移行。こいつはすばらしい出来。軽い。使い勝手もいい。
以前VISTAを買ってインストールするも色んな意味で使えなくてすぐにXPに戻したけど、こいつは文句なし。ただOutlookがないのでメーラーはダウンロードしないといけない。旧環境からの引越しがすんなりいかないのが玉に傷。

ユーティリティー
*驚速 for Windows 7(シェア)
>起動やメモリの無駄を管理し高速化。アプリケーションも早くなるみたい。
*Glary Utilities(フリー)
>超優良多目的ユーティリティー。1クリックで2GBの空きを一瞬で作った。軽い。早い。
*マッハドライブ(シェア)
>データの読み書きをメモリにさせドライブを超高速化。Cドライブのベンチは5000超え。64bitにした一番の理由は32bitOS下では認識外のメモリをこいつに割り当てるため。
*MS Security Essentials(フリー)
>MS製無料のセキュリティーソフト。軽い。XP64bit非対応なのでwin7にした。
*Ramphantom7(シェア/フリー)
>64bit対応のRAMDISK。使用していないメモリ領域を仮想ドライブとして割り当てる。ベンチは7000をマーク。32bit版はOS起動後のドライブ作成は激遅。64bit版一瞬。現在無料版で相性を確認中。
[PR]

by goukizm | 2010-03-28 10:50 | 雑記

ユン戦

いまさらですがかなり厳しいですねぇ。
なんつー組み合わせじゃって思うくらい不利な気がします。
経験つまないとなぁ・・・
[PR]

by goukizm | 2010-03-02 23:09 | 雑記

リアルアーケードpro.V3 SA レビュー

RAP.v3SA買いました!
もともとはプレステ2用の初代RAPを使っていたんですが、物欲に負けて・・・。

使用感は悪くないです。
従来品よりも軽いくせに安定感があります。
ただ、これまでやってた物よりも大幅にミスが多いw
今日はGGPOでためしてみましたが確定のコンボでキャンセル出なさすぎて、はずかしすぎました^^;

初代のRAPは天版が若干手前に傾いているけど、こちらは完全に地面と平行なため、感覚的には奥に傾いているような感じで、下からの前の入力(波動)の際に手首の稼働幅を普段よりも大きくしないと前が認識していないという感じです。そのため、キャンセルのSAや波動が出ないという事みたいです。

あと、若干レバーの遊びがあるために、暴発ジャンプもしてしまいます。

もちろんリアルアーケードpro V3 SAに問題があるわけではなくて、慣れの問題だと思います。
パッドからRAPにした人のジレンマはもっとすごいんでしょうねぇ・・・。
[PR]

by goukizm | 2010-01-20 20:21 | 雑記

daikonというプレイヤー

オンライン対戦で比較的層が薄いと言われるカイレラですが、そこには誰しもが認めるプレイヤー「daikon」といいうQとユリアン使いがいました。もともとは東北では有名なプレイヤーだそうですが全国的には全くの無名です。ただ、GGPOにいってもおそらくTOPレベルだと言われていますが、環境的に合わないという理由でカイレラに留まってました。

正直彼に完全に勝ち越した事は1度も無く、ほとんどが五分か下手をすると連敗をして負け越しという感じの目の上のたんこぶでした。そんな彼が姿を消してから半年以上たち2chでもあまり名前があがらなくなりましたが、今日久々に姿を現しました。

闘劇プレイヤーと対戦した事は何度もありますが、攻めや精度に関してはトッププレイヤーになればかなりの物があるのは当たり前でも、daikon氏が異質なのはそれに加えて守りが固く、赤ブロの精度がかなり高い事です。

グラップルが完ぺきに近いのでなかなか投げが決まりません。だからといってコアコアをすると赤をとり、ケンでTCなんかしても赤をとってきます。ショーンのEXリュウビ脚やネクロのフライングバイパーなど、そんなの青でとれよ!って思うような物まで赤でとってきます。
反応もさることながらこれをオンラインのラグがある中でやるので驚かずにはいられません。絶対音感ならぬ絶対リズム感があるんじゃないかと思ってしまうくらいです。

このままオンラインだけの伝説で留まっておくにはもったいない存在なので来年あたりは・・・(ry

ちなみに戦績は
[PR]

by goukizm | 2010-01-11 23:15 | 雑記

ブログスキン作成

テンプレが気に入らなかったので作ってみました。
とりあえずしばらくはこれでいきまーす。
[PR]

by goukizm | 2009-10-21 16:38 | 雑記