ダッシュ直後の前ブロ

今日も某掲示板の質問をネタに書きます。

前ダッシュから前ブロは出来ますか

という質問がありました。

前入力後に再度ブロ入力が出来るのは24F目からなのはのはご存知の通りです。
ダッシュだと入力の1回目の前がブロッキング受付をされるため、ダッシュが終わってもまだ前ブロが出来ない状態になります。キャラによって違いますがゴウキのダッシュはトータル13F。簡単に考えればダッシュ後の約10Fは前ブロが出来ないという事になりますね。

しかし、ちょっと面倒ですが入力の受付時間をフルに活用すると、ダッシュ後すぐに前ブロをする事は可能になります。





具体的なフレームの話

ダッシュは最初の前をいれてから7F目まで次の前入力を受けてけています。
つまり、前を入れてから7F後に次の前を入れても前ダッシュが出せるということです。

これをフルに活用すると最初の前をいれてからダッシュが終了するまで20Fということになり、ダッシュ終了後の4F目には前ブロ入力が出来る事になります。

しかし賢明な皆さんからしたらコレではまだ『”ダッシュ終了後すぐに”じゃない』と納得いただけないかもしれないですね。

そんな厳しい方には以下の方法をお試しいただきたいです。

ご存知の通り、ダッシュは技を出している途中や様々な硬直中に先行入力をうけつけてます。
技を出している最中に前・前を入れておくと、技の終了直後に自動でダッシュをしてくれるというアレです。
これを予約ダッシュと仮に名づけておきますね。この予約ダッシュはおそらく全キャラ技の終了1F前~7F前まで受付ていると思われます。

簡単におさらいすると

・予約ダッシュ受付:硬直回復7F前まで
・ダッシュ入力猶予:前入力後7F目まで
・ダッシュトータルF:13F

計27F

つまりつまり、猶予時間を活用すれば前をいれてからダッシュが終了するまで最大27Fということになり、はれてダッシュの終了後すぐに前ブロが可能になるというわけです。
[PR]

by goukizm | 2010-05-23 13:06 | 技術考察

<< 行動時の移動ドット数    生瞬獄最速入力に挑戦 >>