地獄車のあとの昇竜

ケンを相手にしていると、地獄車でラウンドをとられたときに昇竜を出される事があります。

ゲージ回収のつもりか、アピールのつもりか、慣れたとはいえラウンドをとられているのもあって少しイラってしますね。

でも実はあれ、小昇竜じゃないとゲージが増えません。

KOしたあとに技をふってもゲージが増えないのは当たり前なのですが、ゲージは技が発生した時ではなく攻撃判定が発生した時に増えるのは知っていますか?空キャンで技をたしても最初の技分のゲージがプラスされないのはそのためです。


話を昇竜にもどしてみると

小昇竜の発生は2F・中大は3F

地獄車後ケンが動けるようになるのは転倒前の3Fから。(ゴウキの場合。他のキャラは調べてません)

地獄車で投げ飛ばされて背中をついた瞬間にKOになり、それ以降に発生した攻撃判定にはゲージ増加の効果は無いので、1Fの入力待機時間を含めると、間に合うのは小でギリギリ(KOと同時にゲージが増える)です。
中・大ではKO以降に攻撃判定が発生するので、ゲージは増えません。
もちろん、最速で出さなければ小でもゲージは増えません。

地獄車そのもののゲージの増加はKOと同時。
小昇竜を出せば地獄車のゲージにプラスされてKOの瞬間に一気増えますが、大昇竜で出している人は地獄車のゲージ増加が大昇竜のゲージ増加も兼ねていると勘違いしているのかもしれないですね。


今まで昇竜を見るとイラっとしていた人も、KOの瞬間にケンの手に火がついていたらクスっとわらってあげましょう。(ラウンドとられて笑うのもアレですが)
[PR]

by goukizm | 2010-04-25 08:44 | 雑記

<< ロムの著作権:決定版    [1ポイント対策]Q >>