エミュレーターおよびROMの著作権に関して1/2

エミュレーターでネット対戦をするには避けて通れないデリケートな問題について私なりの考えを書いておきます。これが正解かどうかはうのみにせず自分で調べて下さい。
ゲーム本体を真似るエミュレーターじたいには違法性はないのはここにたどり着いた人ならおわかりだと思います。それではROMをダウンロードするのはどうでしょうか。

これは違法です。
ただし、条件下ではそうとは言い切れないようです。
調べた事と自分なりの解釈でお話します。

なぜROMをDLすると違法なのか、これは著作を侵害しているからです。
しかしそれは2010年の1月1日からの改正著作権法によって施工された法律によるもので、それ以前にDLされた物は「私的使用のための複製」の範囲内とされ法的責任は問われません。
また、改正著作権法でも国内にUPされた違法な物をDLした場合に適応されるだけで、海外からDLする行為は国内法では違法行為にあたらないようです。(多分そういう事だと思う)

違法か違法でないかにかかわらず、マナーとかモラルの観点でいえば、ROMをDLする事にはやはり問題があります。オランダでは大麻は合法です。だからと言って「俺はオランダで大麻を吸った」なんておおっぴらに言う人がいないのと同じで堂々とDLした事実を宣言するのはタブーでしょう。
また、個人的には最低限家庭用ROMを所有しておく事をお勧めします。家で遊ぶ為に使うならメーカーには相応の対価を支払うべきでしょうね。そういう気持ちは何においても必要なのかなとは思います。

『エミュレーターおよびROMの著作権に関して2/2』へつづく
[PR]

by goukizm | 2010-02-14 09:11 | エミュレータ

<< エミュレーターおよびROMの著...    裏まわりレシピ >>